« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月14日 (日)

九州の旅_5

長崎の観光はかなり昔
 高校の修学旅行で班ごとの自由行動
 あまのじゃくなためマイナーな所ばかりを選んだので
オランダ坂
 がっかり観光スポットとして有名だそうですが
 まさに! ただの坂で「オランダ坂」という地味なネームプレートがなければわかりません
 その昔は坂周辺に異人館が見え隠れしていたのかもしれませんが
片足鳥居
 原爆の爆風で吹き飛ばされ 片側だけが倒れず立ったままになっている鳥居
 観光バスがちょっとブレーキを踏んだ程度で通り過ぎたことを思い出す

さて今回は
 昼食に長崎皿うどんをいただき 休憩時間に原爆の爆心地へ
 様々な遺構 複数の慰霊碑を見て回りました
原爆で倒壊した浦上天主堂の一部を移設したものも
Dsc_1149

少し離れた平和公園に 各国から寄せられた慰霊碑が並んでいました
平和像が 平和を訴えています
前日テレビ中継でミーシャがここで歌を歌いました
Dsc_1157
つづいて市内南山手へ
大浦天主堂 絵になりますね
Dsc_1140
10戸の歴史的な建物を配したグラバー園の中で一番大きい旧オルト住宅
当時の日本人には想像もつかなかってあろう広い間取り
Dsc_1143
世界遺産旧グラバー邸から海を望む
Dsc_1144
旧グラバー邸の前庭 やっぱりデザインが素敵ですね
Dsc_1145
翌週は九州で雪が降り 雪化粧の旧グラバー邸をニュースで見ました
生で見たかった気もしたけれど 飛行機が。。。

ツアーのためやや速足の行程でしたが楽しく過ごせました
そして修学旅行を思い出しちょっぴり懐かしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

九州の旅_4

今回私が主役の旅行だったのですが 当日は妻の誕生日birthday
ハウステンボスはバースデー特典presentがあるのです
当日から前後3日有効なんですけど私は5日前だったので残念weep

 いろいろなイベント、アトラクションで ジェラートやチョコレートをもらえたり
 メリーゴーランドに乗ると音楽がハッピーバースデーになったりlovely
 前回ご紹介した
自分がアニメの登場人物になれる【グランオデッセイ】では配役が2人分になるというおまけ(笑)

雨で中止が心配されたイルミネーションですが
小降りという状況で 何とか実施されました

観覧車から見たイルミネーション
雨で曇っている窓を拭き拭きなんとか撮影coldsweats02
Dsc_1134

建物の部分にもLEDを付けたワイヤが張られ壮大なイルミネーションが出来上がっています
Dsc_1136

ちょっとだけ動画撮りましたwink
danger再生時音量注意


宿泊したオフィシャルホテル ホテルヨーロッパに戻り
エントランス近くのティーラウンジで開催された
素人にもおなじみの楽曲のオペラと
カジュアルテイストのクラシックバイオリン演奏の
ミニコンサートを堪能
雨の一日でしたが 楽しく過ごせましたconfident

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

九州の旅_3

長崎と言えばカステラ
 二日目早朝に宿を出て
 杉谷本舗という老舗のカステラ店に向かいました
 試食の結果 香りが良いし 珍しいので
 「青梅カステラ」というオリジナルの商品を買いましたhappy01

さて ン十年ぶりの ハウステンボス
 あいにくの雨でしたが 過去の記憶を少しづつ思い起こしながら
 街並みを楽しみました H.I.Sの経営になってから初めて黒字になったとか

【テディベアキングダム】
 無料でいただける写真がこれ
 顔ちっちゃ!お金払えば 右上部分のみで大きくなりますcoldsweats01
Img_20160206_0002_2

【ショコラ伯爵の館】
 売店にはおいしいチョコレートがいっぱい
 しかも Perfumeの曲がかかっているではありませんか
 チョコレイト・ディスコだけでなくhappy02 しかもループしていました
 店員さんの中にPTAがいるのかな
Photo

【グランオデッセイ】
 顔をスキャンして自分がアニメの登場人物になれる というアトラクション
 けっこう うけるcoldsweats01 今回の一押しgood
 さて私をご存じの方いかがでしょう 顔わかります?
Img_20160206_0001

【3Dイルミ ハッピーバルーンストリート】
様々なイルミの飾りつけがありここは昼間からキラキラ
Dsc_1106

雨でなければワイヤーを滑るシューティングスターとかやりたかったんですけどね

つづく

 


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

九州の旅_2

熊本新港から島原までフェリーで有明海を渡りました

今の有明海はどうなんでしょう
どの分野も未来を見るのが難しい時代ですね
人口減っていきますからね
短絡的かもしれないけど 難民ウェルカムsign01

島原と言えば雲仙普賢岳の噴火 平成2年なので26年前になるのですね
平成3年には土石流や火砕流により死傷者、行方不明者が43人出ました
陣頭指揮を執った市長さんの髭は付け髭だ。。。というTV番組。。。引っ掛かりましたsad

当時は本物だったが今は偽物ということ イメージを大事にされ退任後の今でも市民のために働いている姿が紹介されました

雲仙の地獄めぐりをしました 今だから許されるネーミングですね
昔からそう言っていたんでしょうけど しばらくはシャレにならなかったでしょうに
danger画像はクリックで拡大表示されます Dsc_1095
シューシューと吹き出す音と硫黄のにおいがかなりします
お肌すべすべになりそ~happy01
夕方だったので ニャンズも寒そうと思いきや ゆで卵売りのスペースでお休み中
Dsc_1093
闇が迫る中ライトアップでまたちょっと違った雰囲気に変身
Dsc_1100
夕食後 有志で星空観察へ ホテルの従業員の方がガイドしてくれます
素人なので ということで一切質問は受け付けません とのこと
この地獄の遊歩道の中に広場のようなところがあり
ビニールシートを敷いて仰向けに寝て観察です
さむっ。。。と思いきや ほぼ岩盤浴状態 いつまでも寝ていたい気分でした
珍しい 夜空の飛行機雲まで観察しました
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »