« ちはやふる | トップページ | 昭和7年を観る 絵図 »

2016年4月 3日 (日)

4月の番組改編

4月から人生の番組改編

小さいころから辞書・百科事典・図鑑などを見るのが大好きでした
知らないことを知るわくわく感がたまらないのですhappy02
学校の勉強で新しいことを覚えるのは嫌いでしたがcoldsweats01
おかげで役に立たない雑学をずいぶん身につけました(笑)

5年前90を過ぎて亡くなった母が持っていた辞典がありました
母の家を処分するときに 懐かしくていただいてきました
「家庭百科重寶辭典」というもので 昭和7年から8年にかけて婦女界という雑誌の付録6冊を一つにまとめたものだということを最近知りました。5㎝ほどの厚さがあります。
この時代にこんなことが あるいはその時代だからこそという項目があると思います

ということで 目についたものを紹介していこうと思っています
とりあえずは 巻頭カラー?のイラストをご紹介して予告編とさせていただきます

dangerクリックで画像が拡大します
Photo

|

« ちはやふる | トップページ | 昭和7年を観る 絵図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/64780259

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の番組改編:

« ちはやふる | トップページ | 昭和7年を観る 絵図 »