« 熊本災害ボラ2 | トップページ | 熊本災害ボラ4 »

2016年5月30日 (月)

熊本災害ボラ3

ボラ初日ボランティアセンターの入り口がわからずうろうろ
地下が待機所になっていて、入ってみるとすでに多くのボラが
確か受付30分前くらいだったと思うのですが
センター長さんのあいさつ後9時から新規と継続のボランティアの受付
オリエンテーション(諸注意・説明)
マッチング(行いたい活動と申請を結びづけ)
リーダー決め、持っていく備品確認などと続き
センターが準備した、バス、タクシーだったりボラの自家用車、市電、路線バスを使い
それぞれの作業場所へ向かいます
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1254
初日は小学校の避難所へ市電で出掛けました
備品の整理や掃除を行いました
所長さんはその小学校のPTAの会長で開設を仕切ることになったそうです
関東や東海地方と比べ地域の防災訓練がまだ不十分だったそうで苦労されたお話を聞きました
このころ避難所を統合して学校を再開するということに進んできたのですが、高齢者もいるので遠くの避難所まで物資を取りに行くのが困難なため、せめて配給物資は届けてほしいと言っていました
この小学校は避難所である体育館を除き授業を行っており、生徒がトイレ掃除なども手伝っていました
東京でも訓練は行っているものの、実際はいろいろな問題が出てくるのだろうなと再度認識させられました

ちなみにこの日は偶然東京からの3人で実家が福岡の方はそこからバスで毎日通う予定とか、もうひと方は屋久島の旅行の前に熊本に寄りボラに参加されたそうで、ほんとうにいろいろな形でボラをしているなと思いました

つづく

|

« 熊本災害ボラ2 | トップページ | 熊本災害ボラ4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65754560

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本災害ボラ3:

« 熊本災害ボラ2 | トップページ | 熊本災害ボラ4 »