« Cosmic Explorer 2 | トップページ | 熊本災害ボラ2 »

2016年5月25日 (水)

熊本災害ボラ1

連休後のボランティア減少を見込んで5月16日から20日まで行ってきました

初日 天候により福岡か羽田へ引き返すこともあるとの条件付きで熊本行きの早朝便に乗りこみました 無事熊本空港に到着
空港施設は壁や天井に亀裂があるところがありましたが
できるだけ早い空路の復旧ということで 一部立ち入り禁止があるものの開港したようです

熊本市へはリムジンバスで約1時間
益城町を通って行くのですが被害の大きかった場所ではないので被害の様子はありませんでした
できればこの日もボラしたかったのですが 雨ということもあり受付が早々に終了し実質的な作業はなかったそうです

1月に訪れ気になっていた熊本城へ
入れるところは限られていましたが近づいてみました
左が戌亥櫓 右側が大きく崩れていますが櫓の反対側もかなり崩れていました
小天守大天守の手前が宇土櫓で江戸期からの現存櫓ですが右につづく廊下の部分などが崩壊してしまいました
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1217
城郭の入り口にある馬具櫓の下の石垣も崩れていました
Dsc_1230
城郭の西側熊本大神宮には十八間櫓が崩れ落ちてきていました
Dsc_1239
城のダメージは大きくあちこちの石垣が崩れていました
市内は大きな損傷は見られないものの
古い家屋の損壊と素材やデザイン上と思われるビルの一部剥離が見られました
つづく

|

« Cosmic Explorer 2 | トップページ | 熊本災害ボラ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65676115

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本災害ボラ1:

« Cosmic Explorer 2 | トップページ | 熊本災害ボラ2 »