« Cosmic Explorer 3 | トップページ | 小千谷2016_2 »

2016年6月11日 (土)

小千谷2016_1

新潟県小千谷市は杉並区交流都市のひとつで
2004年の新潟中越地震での援助などで関係が深まりました

今回は杉並区交流協会の企画
「田舎暮らし体験・小千谷ツアー」に参加しました
小千谷市への同様のツアーに何度か参加していますが
未経験の田植えができるということで参加しました

杉並から 3~4時間
ちょっと遠いんですよねsweat01

西岩寺 古いお寺なのですが ネット上に情報がなく残念
鉄ちゃんなら知っているかもなのですが
墓地の真ん中に鉄道が走っているんですcoldsweats02
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1307
踏切も
Dsc_1308
ちょうど電車通過しましたhappy01 dangerクリックで電車が通過します sign02
Odia001
高い天井の昔ながらのお寺で落ち着きました
電車もたまにしか通らないので むしろありがたい?

次は岩沢のブナ林へ
日本全国山の荒廃が危惧されていますが
こちらでも外国産に押され売れない杉林の手入れが行き届かず
森全体のバランスが崩れているそうで
昔ながらのブナ林とその周辺を整備して自然を取り戻そうと地元の有志の方が手入れをしています
その甲斐あって自然のサイクルが戻りつつあり
この洞ではフクロウが子育てをしているそうです
Dsc_1321

このあと「おぢや震災ミュージアムそなえ館」を見学
地震発生から時間軸を追いながら見せるという手法で実態に沿った分かりやすい展示でした
宿はいくつかに別れ我々は農家民宿へ
民宿の方に金倉山の見晴らし台へ車で送っていただきました
途中の棚田の景色がすばらしい
Dsc_1324
頂上展望台から見た夕日 信濃川に夕日が光ってきれい
Dsc_1328

つづく

|

« Cosmic Explorer 3 | トップページ | 小千谷2016_2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65968761

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷2016_1:

« Cosmic Explorer 3 | トップページ | 小千谷2016_2 »