« 小千谷2016_1 | トップページ | 小千谷2016_3 »

2016年6月15日 (水)

小千谷2016_2

小千谷で有名なイベントに牛の角突きがあり
以前に見学したことがあります
司会のお爺さんのプライバシー無視のアナウンスに笑いましたが
田舎というのはそもそもプライバシーがない
村中のことを皆が知っているという感覚なのだと思いました

今日は開催日ではないのですが 育てられている牛
Dsc_1346
小千谷の角突きは最後まで戦わせず 引き離し 勝敗もつけないという 穏やかなイベント

次に訪ねた木喰観音堂は、小栗山にあり約200年前「木喰」(江戸後期の仏像彫刻家)が彫った新潟県指定文化財の「木喰上人作三十三観音他二像」が安置されています
Dsc_1348
全ての観音像の裏には、「日本千体之内 天下和順 天一自在法門 日本廻覧 月日清明 木喰五行菩薩八十六才」と書かれています
すごいのは 村人とともにあったということ
子供と遊んだり泳いだり (浮き輪代わり)したというのですcoldsweats02
実際この日もみんなで抱っこしました
Dsc_1350
これこそ 民と一緒にある神様だと感激しました
奥の奥に鎮座して人を寄せ付けないものより
どれだけ身近であるかのほうが大切だと思ったし
宗教って本当はこうじゃないのと 考えさせられました
私も抱っこしましたhappy01
Dsc_1355
正面に3体 左右に16体づつ 計35体が祀られています

この後そば打ち体験
何回かそば打ちしていますが 小千谷特産
水を入れず海藻のふのり水分のみでそばを調整していく
へぎそばを打ちました
独特の食感でとても美味しいです 山菜のてんぷらを作っていただき美味しく頂きました

次に田植え体験
Dsc_1360
ここを20人ほどで植えました
蛭もいるとのことでしたが裸足で田植えに挑戦しました
一人2~3本を5列づつ植えました四角い独特の目印を目安に頑張って植えました
秋が楽しみです 期待してます(笑)

この日の夜は小千谷の方々の歓迎会で楽しみました
Dsc_1367
心のこもった手作りのお料理
Dsc_1363

つづく

|

« 小千谷2016_1 | トップページ | 小千谷2016_3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/66039385

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷2016_2:

« 小千谷2016_1 | トップページ | 小千谷2016_3 »