« 熊本災害ボラ3 | トップページ | 熊本災害ボラ5 »

2016年6月 2日 (木)

熊本災害ボラ4

熊本3日目 ボラ2日目

ボラ初日はグループリーダー 3人だけど(笑)
なので 最後に簡単な報告をします
避難所の方の要望も伝えましたが
朝のボラ受付がとにかく時間がかかるので改善を申し入れました
ボランティア依頼者からはなるべく朝早く来てほしいとも書いてありましたし
9時受付で出発が10時現場11時 昼食もあるし
ボラセンが16時までなので15時までには作業を終えて帰路に着くように
なので実質の作業時間を少しでも延ばしたかったのです

この日は若干の改善が見られ受付前から書類やボラが着けるシールの記入などが行われました
オリエンテーションの内容も難しい事柄はないので書類にして配りチェックを付けながら確認してもらうとかすればもっと短縮できると思うのですが
スタッフも不慣れな方が多いと思いますが今後も改善に取り組んでほしいと思います

この日は車を提供してくれた佐世保の方、4月から来ている山口の方
お二人は車中泊だそうです
そしてお若い藤沢の方の4人でマンション4階に住む高齢者世帯に行き
転倒などで壊れた家具の解体や運び出し 部屋の掃除を行いました
男4人でサクサクと処理が進み お昼までには終了しました

1度目の地震は縦揺れで仏壇が上に浮くようにして倒れたそうで
そのあと仏壇屋さんに元の場所に戻してもらったところ
2度目の地震では再度の転倒で壊れてしまったそうです
怖いので1階の物件を探し引っ越すつもりだとか

早く終わったものの 次の場所ということもできないので
熊本市内で最古の神社と言われる健軍神社(558年~)へ
 観光ばかりと思われちゃいますが(笑)
 熊本元気だよと伝えたり若干の経済効果もありなのでお許しを
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1261

うちの家紋と同じ違い鷹の羽 うちは珍しいほうで左が上ですけど
この前に1200m真っ直ぐな参道があり燈篭が建ち並んでいます
Dsc_1264
社殿は一部軽い損傷がありましたがこの通りの燈篭は見る限り2基が壊れていただけでした
Dsc_1262
近くのマンションには亀裂が見られました
Dsc_1263
表面だけなら良いのですが

つづく

|

« 熊本災害ボラ3 | トップページ | 熊本災害ボラ5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65801079

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本災害ボラ4:

« 熊本災害ボラ3 | トップページ | 熊本災害ボラ5 »