« 熊本災害ボラ5 | トップページ | Cosmic Explorer 3 »

2016年6月 5日 (日)

熊本災害ボラ6

熊本5日目 ボラ4日目

いよいよ最終日 ボラ終了後飛行機で帰宅の予定なのでちょっとあわただしい
今日はジャンボタクシーで10分のコミュニティセンターへ移動後各戸へとのこと
メンバーは地元熊本の方、宮崎、広島、東京、外国籍の方など7人ほどの2グループで出発

ボラセンから出かける様子 右手奥に熊本城
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1269
10分以上乗ったので変だなと思ったのですが到着
職員の方が怪訝そうな顔
実はボラセンの方とタクシーの運転手さんのどちらかが間違えたらしく
ちょっと似た地名の違う場所でした
ボラセンに連絡してタクシーを戻してもらったり
怪訝そうな顔をした職員の方の好意で正しい場所へ送ってもらったりと
大騒ぎになりました(笑)

お邪魔したお宅は高齢者世帯 とても物が多いお宅で
自分で作成した(DIY的な)収納がぐちゃぐちゃになり
どこから手を付けて良いのか分からないほどでした
これでも何日かボラが入っているらしいのですが。。。

高齢者の特徴で物が捨てられないタイプのようで
何人かのボラさんが いい機会だから少し整理しましょう
と断捨離の勧めcoldsweats01
勝手に捨てられないので ご本人に判断してもらうしかありません
片づけられるところは片づけ
あす以降捨てる物を決めておいてくださいということで帰路へ
帰りはあっさりとバスであっという間にボラセンへ
行きもこれで良かったねとみんなで笑ってしまった

5日間馴染んだ熊本の繁華街ともお別れ
古くからあるお店 地震の影響でしばらく休みとの張り紙が
Dsc_1271
デパートの前には復興へ向けてのメッセージが
Dsc_1270
北海道から九州まで全国からボランティアが集まり
みんな黙々と被災者に寄り添って動いています
費用を捻出するのが大変だろう若い方も多くいらっしゃり本当に感心しました

今後も機会があればボラに出かけたいと思いました
おわり

|

« 熊本災害ボラ5 | トップページ | Cosmic Explorer 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65851485

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本災害ボラ6:

« 熊本災害ボラ5 | トップページ | Cosmic Explorer 3 »