« Cosmic Explorer 4 | トップページ | 昭和7年に学ぶ いちご 犬 »

2016年6月24日 (金)

昭和7年に学ぶ 椅子

この本(家庭百科重宝辞典)が書かれた昭和7年がどんな年か⑤

ブラジル移民がピークに
 政府が船賃に加え支度金も補助していました 9年には満州移民政策に代わり退潮します
ラジオ聴取契約数100万を突破
 テレビ放送の開始は昭和28年で、
その4年後にはカラー放送が始まりますが
 それまでの20年はラジオの時代ということですね
 

あ行 椅子

畳から椅子に座る生活に変わりつつあることが書かれています。5番の回転イスは最近見かけなくなりましたが、古い建物などではよく見受けられたデザインと思います。
この次ページには座ったまま椅子を引きずったりとかギシギシ揺らすのはマナー違反とし、食事の時は深く腰掛けテーブルに近づくことや去り際椅子を戻すなどこまかいことまで書かれていました。
dangerクリックで画像が拡大します
20160624

6番などもモダンなデザインと思っていましたが、このころにもあったのですね。
 

|

« Cosmic Explorer 4 | トップページ | 昭和7年に学ぶ いちご 犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/66185988

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和7年に学ぶ 椅子:

« Cosmic Explorer 4 | トップページ | 昭和7年に学ぶ いちご 犬 »