« 熊本災害ボラ4 | トップページ | 熊本災害ボラ6 »

2016年6月 4日 (土)

熊本災害ボラ5

熊本4日目 ボラ3日目
 くまモンが描かれた熊本駅 dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1255

この日は益城町に近い熊本市南部の御船町方面へ
これまでと違い田園風景で地域のボラセンにバスが毎日着くらしく
保育園のこどもたちが 来てくれてありがとう🎵
とかわいい手を振って迎えてくれました

ボラセンのサテライトからジャンボタクシーで各家へ向かいます
我々のグループは4人 千葉の方とアルソック社員のボランティアさん2人です
アルソックは希望者を募り派遣しているそうです、なんと杉並区担当の方なのでお世話になっている方かもsweat01 事務所に寝泊まりで大変そうでした

作業場所は女性高齢者宅で 庭の木片を拾ってほしいとのこと
何のことだろうと思いつつ現場へ
庭には細かい木片があり 風が吹くと家の中に入ってくるので困るので取り除いてほしいとのこと
なんとなく合点がいかないまま拾い始めていましたが しばらくして木片の正体がわかりました
瓦の下の下葺きなのです
これでは何日ボランティアが来ても片付かないと思い事情を説明
周りの家も瓦が落ちているので 当面降ってきますというと
なるほどそういうことなんですね と納得してもらいました

他に困っていることはないかと伺い 玄関と風呂場の扉、網戸など動かないとのことだったのですが すべて地震でずれていたためで すぐ解決
女性の高齢者だと簡単に直せないですものね
ボラの範囲外だったらしいのですが崩れそうな鳥小屋の撤去も行いました

しかしこの家の最大の困りごとは雨漏りだそうで
直らないと部屋の整理などもできません
これは我々では如何ともし難いことです

注:画像は作業したお宅ではありません

Dsc_1266
飛行場は益城町に近いため飛行機からはブルーシートの屋根がたくさん見えました
屋根屋さんは忙しくなかなか順番が来ないそうです

つづく

|

« 熊本災害ボラ4 | トップページ | 熊本災害ボラ6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/65843481

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本災害ボラ5:

« 熊本災害ボラ4 | トップページ | 熊本災害ボラ6 »