« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

昭和7年に学ぶ 運動服 映画

この本(家庭百科重宝辞典)が書かれた昭和7年がどんな年か⑦

いわば当時のトレンド商品は
「コリントゲーム」

 
アメリカで1910年に考案 小林脳行が「コリン」の名で発売 1円70銭
「ヨーヨー」
 新聞で紹介され爆発的に流行 1個3~20銭 8年が流行のピーク
「電気座布団」
 
松下電器が5円50銭で発売 サーモスタットなどの安全装置付き
「シャンプー」
 花王から1個5銭で発売 汚れ落ちがよく洗髪後の香りも好評

あ行 運動服

 挿絵があり いわゆるブルマの一段階前か スカートをニッカーズ仕立てで左右別々に括るとあり スカートよりはパンツルック風と思われます

あ行 映画
 発明者からエジソンが買い取った話も興味深いのですが 良い映画の選び方の指南があり 現代にも通じるごもっともな説明で感心しました

dangerクリックで画像が拡大します

Img_20160730_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

古代蓮の里2016

埼玉県行田市の 古代蓮の里へ
前回記事を検索したところ 4年前
撮影月日からするとほぼ同じなのですが
今年はすでに咲き終わりという感じでした
dangerクリックで画像が拡大します
雨が降っていたので しずくが綺麗
Dsc_1463

今咲いてる種類も少ないcoldsweats02
Dsc_1466

田んぼアートのほうは見ごろのようで鮮やかでした
Dsc_1462

会場の職員さんの話では今年の蓮は咲いた数が少なかったそうで
昨日のTVでは関西の蓮の名所がほぼ壊滅で原因が不明ということもあり
なにやらウイルス?細菌? ちょっと不気味です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

昭和7年に学ぶ いちご 犬

この本(家庭百科重宝辞典)が書かれた昭和7年がどんな年か⑥

日本、国際連盟脱退
 2
14日、国際連盟の19人委員会は、「満州国」不承認を全会一致で可決。24日、連盟総会で日本代表団は議場を退場。327日に外相が脱退を正式に通告した。

 風雲急を告げる状況ですね。戦争に突き進んでいます。

あ行 いちご

 品種が表記されたいますが、今売っている日本名は当然見当たりません
 どれかが先祖なのかも 実際にこれらの名前の表示が店先にあったのでしょうか
20160711001

あ行 犬

 犬も種類が変わったのでしょうね 流行もあるし
 庶民は雑種が多かったのではないかと思いますが
 最近狆(チン)は見ないと思うのですが同系統の犬がいるんでしょうか
20160711002

「イチゴの栽培方法」「犬の飼い方」は ともにだいぶ変わったんでしょうね

いまや犬は散歩で乳母車に乗っていますものね

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »