« 昭和7年に学ぶ 運動服 映画 | トップページ | 高野山と伊勢路 2016_2 »

2016年8月22日 (月)

高野山と伊勢路 2016_1

夏の旅行は震災翌年から東北沿岸を回ってきましたがとりあえず完走ということで
今年は 高野山と伊勢路となりました

伊勢は最近TVでも多く取り上げられていますね
 私は何度か訪れていますが 伊勢神宮は内宮のみでしたので
 今回は順序どおり まず二見が浦 禊!
 右にある藁の輪は禊用のしめ縄で身体の悪いところにあてたり汚れを祓い中央に置くというお作法です

dangerクリックで各画像が拡大します

Cimg1749
三重県で2番目の参拝客がある神社だそうですが
 観光客は少なかったです
そのせいもあり しっとりとした落ち着いた街並みが素敵でした
古い家屋がそこここに
Cimg1760
皇族など要人の宿泊所として使われた
 国指定重要文化財(2010)に指定されている賓日館
Cimg1753

伊勢駅に戻り外宮へ
 駅に近いせいか内宮と違い街に溶け込んでいる気がしました
 内部の様子も内宮よりは窺える感じです
 手前は次回遷宮するための場所
Dsc_1499
境内に複数ある神社も身近な感じ
Dsc_1502
入り口付近にあった古木
 大切に管理されていましたconfident
Dsc_1504
いつもながらの急ぎ旅です 二見が浦も少しゆっくりしたかったのですが
電車が1時間に2本なので次の電車に間に合うよう駆け足でした

つづく

|

« 昭和7年に学ぶ 運動服 映画 | トップページ | 高野山と伊勢路 2016_2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/67127332

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山と伊勢路 2016_1:

« 昭和7年に学ぶ 運動服 映画 | トップページ | 高野山と伊勢路 2016_2 »