« Perfume FES!! 2017 | トップページ | 東儀秀樹×古澤巌×coba »

2017年6月 8日 (木)

東村山散歩

ずいぶん久々の散歩カテゴリcoldsweats02

東村山というと 志村けんさん 東村山音頭! 若い方は知らないのかな?
最近は菖蒲が有名とのこと
菖蒲まつり 北山公園にて6月3日から18日(10時~16時) 
  10,11日は19時まででライトアップがあります
駅または会場で配られる地元商店街のビラには商店で使える100円の券が付いています お得sign01
和菓子の清水屋さんでいろいろ買ったときに3人300円使わせてもらいましたhappy01
樹木希林さんなどが出演した映画「あん」にちなんだお菓子など 店内で休憩もできます
東村山駅からは乗り合いのシャトルタクシーもあって150円 徒歩だと10~15分
dangerクリックで各画像が拡大します
Dsc_2427

Dsc_2430

お神楽も頻繁に披露されていました 出店 切り花販売などもありました
Dsc_2425

Dsc_2432

公園のすぐ北側を走る西武西武園線
Dsc_2435

ここが「となりのトトロ」 猫バスが電線を走るシーンのモデルらしい
Dsc_2436

室町時代に建てられた東京都で唯一の国宝木造建築物
 正福寺地蔵堂 内部千体小地蔵が見られるのは11月3日だそうです
Dsc_2437
干支守護神
Dsc_2442
野口の不動さんと呼ばれる 大善院にある
溶岩の上に乗る 不動明王を中心に立つ 三十六童子像
Dsc_2449
盆栽なども含まれ凝った造りでした

菖蒲はこの週末が見ごろで いろいろなイベントがあるようです

|

« Perfume FES!! 2017 | トップページ | 東儀秀樹×古澤巌×coba »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/70799777

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山散歩:

« Perfume FES!! 2017 | トップページ | 東儀秀樹×古澤巌×coba »