« 東儀秀樹×古澤巌×coba | トップページ | 徳島 淡路 2017_2 »

2017年8月22日 (火)

徳島 淡路 2017_1

今年の家族旅行は大塚国際美術館と決めていたので
その周辺徳島及び淡路島周辺を回ることとしました

狙ったわけではないのですがちょうど阿波踊りが開催中で
空港では歓迎の阿波踊りが披露されていました
dangerクリックで各画像が拡大します

Dsc_2566
レンタカーを借り 駐車場(ここ安いですheart02)がある徳島城址へ
天守は再現されてなくちょっと地味なんですが
自然な感じの石垣 貝塚 海岸地層(海蝕)が見えるところなど
興味深い散歩道が続きます
Dsc_2571

阿波踊りの華やかな飾りつけが鮮やかな徳島の中心街を抜け眉山へ 徳島の町から大阪湾 紀伊半島に向け一望できます
Dsc_2574
下山後昼食をしようと思ったのですが飲み屋さんが多くてhappy02
そして食事処は休み。。。みんな踊りに行っちゃったのかなと思うくらい
結局デパートの食堂で食事しましたcoldsweats01

次に人形浄瑠璃を観に「阿波十郎兵衛屋敷」へ
浄瑠璃の物語の実際の舞台となった 阿波十郎兵衛屋敷にある施設で
浄瑠璃の人形の展示と実際の上演を見ることができます
Dsc_2581
終わった後のあいさつ 徳島には人形遣いと太夫・三味線を演じる方々の団体が数多くあり伝統が力強く受け継がれているそうです
展示室では実際に人形を操作してみることができます
Dsc_2588
時間があったので大鳴門橋近くの道の駅で夕食
魚介類はおいしいのですが 関東人にはこちらのお醤油は甘い!coldsweats01
Dsc_2606
宿泊は 南淡路ロイヤルホテルを利用

つづく

|

« 東儀秀樹×古澤巌×coba | トップページ | 徳島 淡路 2017_2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/71492501

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島 淡路 2017_1:

« 東儀秀樹×古澤巌×coba | トップページ | 徳島 淡路 2017_2 »