2016年12月30日 (金)

STAR WARS

WOWOWでスターウォーズ7作目の放映にあたって過去6作品を放映していました
録画して1から6へ時系列でみようと思っています

最近はレイヤ姫とその母親が亡くなられたとのこと
シリーズが「長い年月がかかっているとはいえ早い逝去でした

さて先日浅草橋に用があり吉徳のウィンドウにあるSWの兜が目に入りました
Dsc_2277_2
バックの屏風の絵柄もなかなかいぃ感じですね

Dsc_2278_2

もともと監督が日本の兜を意識していたので
違和感は全くないのですが 変な感じですね
 里帰り?

うちにあるのは。。。USBハブ
Dsc_2291
と WOWOWのおまけcoldsweats01
Dsc_2292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

拝島散歩2

長年西武新宿線沿線民なのに
拝島は降りたことがなかったのですが
のどかで良い街ですね

この藤は東京都都指定天然記念物で樹齢約800年という古木
地域の方は千歳のフジとも呼んでいるそうです
上品な香りが漂って優雅な姿です
dangerクリックで画像が拡大します
Dsc_1194
幹が空洞と言うか開放という状態ですが元気に立派な花を咲かせています
Dsc_1200

大日堂仁王門の仁王様
色はありませんが力強く迫力満点です
Dsc_1201

日吉神社に隣接して拝島
大師があり
境内には立派な建物が並ぶが撮影禁止となっていたので紹介できない
非常に広い駐車場があるのだが藤を観に来た人はだめとか
とにかくだめだめの貼り紙だらけで興をそがれる
寺と言うのはウェルカムな施設じゃないの?
だから形ばかりの信者になっちゃうんじゃないの
とぼやきつつcoldsweats01
正月の2日3日にはだるま市が模様されてにぎわうとのこと
撮っちゃだめと書いていなかった南大門のみ紹介
Dsc_1204
おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

拝島散歩1

ゴールデンウィーク といっても今年からゴールデンイヤー?

とはいえ良い季節 毎年のことながら有名行楽地は避けるのが我が家流
藤を見に拝島の日吉神社へ 拝島駅からバスがありますが1時間に1本
ハイキングがてら道なりに歩けば20分ほどで日吉神社に着きます

歩けばこんな発見も う~ん これはそそられる看板
dangerクリックで画像が拡大します

Dsc_1185_2
畳で心に安らぎを。。。というメッセージがあるが
かなりアクティブな気がするのは 私だけcoldsweats01

日吉神社の正面は普通なのでスルー
後ろ側の杉板絵と彫刻が面白い
Dsc_1187
上の絵はきれいですが 図柄はふつう
この下は変わっていて カメ エビ カニ タコなどが描かれています
Dsc_1186

並びに寺である大日堂 東京都の指定文化財大日如来坐像
があるらしいのですが暗くてよく見えませんでした
Dsc_1189
明治時代に寺社分離となるまで日吉神社が守護していたそうです
鐘つき堂も立派なもの
Dsc_1191
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

♪おさーるさーんだよー

お彼岸のお墓参りで上野へ
 我が家は墓参りは結構頻繁に行くほうかと思いますが

墓参後には買い物や散歩をするのがほぼお決まりコース
 今回はかっぱ橋の道具街でハロウィングッズを買い
 浅草寺へ 隣の浅草神社では猿回しの定期公演があります

Dsc_1717
太郎次郎一座の ルッキーナパですhappy01
 器用にたけうまに乗り
Dsc_1722
Jumpsign03
Dsc_1723
長いたけうまも
 するすると上り
Dsc_1724
 バランス感覚がすばらしい~
Dsc_1726
日光猿軍団は解散のようですが
 このショーは様々な観光地に出張しているようです
 お猿さんも大変ですねsweat01 (スケジュール
 他のショー動物と違い 休憩中に見せる素顔は人間的です(笑)

お代は無料ですが 当然おひねりという次第です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

がんばろう福島<南相馬・野馬追2013>

昨年の感動を今年もと想い
 南相馬の野馬追いを見に行きました
danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg0930

続々集まってくる馬をつなぐ厩舎
代々受け継がれたものでしょうか
 立派な武具をまとっていたり
Cimg0978
甲冑競馬か野馬追いに参加するであろう人々が
 三々五々集まってきます
Cimg0926
甲冑競馬は昨年は距離が短かったのですが
今年は元の姿なのでしょうか広い馬場を周回する形式でした
Cimg0959
鞍も古式ということで 今より落馬しやすいようで
 落馬してけがをされたり 放れ駒が発生したりと
 大荒れ模様でしたが
あたふたしない 田舎ののんびりさで救われるところもありました

そして メインイベント 野馬追い神旗争奪戦
Cimg0955
花火で打ち上げられた 神旗を全員が注目し
 落下点を予想して走ります
Cimg0994
 さて 誰の手に。。。
Cimg1005

御神旗を取った者は英雄
 地元女子高生の生「カッケー」聞きましたcoldsweats01
Cimg0997

昨年より一段と盛大に開催され
 心配した雨どころか ガンガンの晴天でした
 曇り予想だったので ガンガンに日焼けしちゃいましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

かつうらビッグひな祭り003

別会場のうち 旧行川小学校へ

学校の窓にずらり並ぶひな人形たち
 夜は見たくない気がするなぁ~coldsweats01

danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg0840

学校らしい光景
 靴置きにきれいに収まったお雛様たち ちょうどいいサイズ
Dsc_1490

学校といえば やっぱりこれ?
Cimg0875

ビッグひな祭りのビッグ = 日本最大のひな人形
Cimg0868

江戸時代のひな人形
Cimg0850

ほかの内裏雛 衣装や後ろの屏風などに違いがあります
Cimg0848

Cimg0847

Cimg0873

ひな人形が買われるとき 一家の喜びがあるわけですが
そんな任務を終えた雛たちは
さみしさより 任務を終えた感を醸し出している気がしました
一つ一つ 思いが詰まっているからでしょうか confident
Cimg0870

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

かつうらビッグひな祭り002

室内展示では 多くの御殿飾りがあり
 様々なバリエーションでなかなか楽しい

danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg0815

段飾りより人形たちが楽しそう!
 まさに和風ドールハウス
Cimg0820

さて 再度街中へ
 いくつかの展示はライトアップがあるそうですが
 夜まではちょっといられないので残念coldsweats01
Cimg0831

変わり雛シリーズsign03
 アンパンマン
Cimg0825

ワンピース ウルトラマン ポケモン
 ちょっと飽きた?子供も納得(笑)
Cimg0829

さすが勝浦 大漁祈願雛
 いろいろ網にかかってますhappy02
Cimg0830

各商店も店先に工夫を凝らしていました
Cimg0822_2

Cimg0839

Cimg0837
奥の火鉢にもひな人形が飾ってあるという細かさsweat01
 。。。。っていうか 何屋さん?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

かつうらビッグひな祭り001

世間は端午の節句だというのに(笑)
諸般の事情により。。。今 ひな祭りですcoldsweats01

周りに聞いてみると結構みんな訪れたことがあるらしい
千葉県は勝浦の ビッグひな祭り 我が家は初めてでした
当時リニューアル直前の ちょっとだけリニューアルしていたうみほたる経由で勝浦へ

danger各写真はクリックで大きくなります

遠見岬神社の石段には1200体
Cimg0789

Cimg0784

商店や個人の飾りつけは個性的で楽しい
戦場カメラマン まつこ? ローラにすぎちゃん
Cimg0778
こちらは きみまろ 三輪さん 福君 まなちゃん 澤選手
 なんでもあり happy02
Cimg0823
ムーミン一家も。。。
Cimg0803

覚翁寺山門前は600体
Cimg0808

地蔵堂も飾り付け
Cimg0805

国の有形文化財に指定されている旅館 松の家
Cimg0800
その趣ある入り口には 立派な雛人形が
 江戸から明治や昭和のひな人形も展示
Cimg0795

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

tokyo skytree

完成してから来たのは今回が初めて
 といっても登ったわけではありませんが
 solamachi 散歩です happy02
 しかも 雨模様。。。。
danger各写真はクリックで大きくなります
Dsc_1331
とはいえ すっかりクリスマスデコで楽しいnote
Dsc_1332
ドイツフェスタ
Dsc_1336
スカイツリー限定 豹柄東京バナナ チョコバナナ味
 店員さんの制服も豹柄 coldsweats01
Dsc_1349
夕方になって 雨が止み
 ライトアップ! 開始
Dsc_1338
さらに闇が深まり
 ちょっと幻想的な 先端部分
Dsc_1342
空いたら登りにいこっと。。。
 いつだろっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

クロスケの家3

クロスケの家の蔵には 楽しい展示物があります

たくさんの引き出し
 引き出しって わくわくしますよね
 何が出てくるんだろぅ って lovely
danger各写真はクリックで大きくなります

Dsc_1272

自然の。。。
 森のおもちゃたち
Dsc_1273

楽しい
 ミニ ジオラマ happy01
Dsc_1275

そして この家の主人
 クロスケ ちょっとわかりづらい。。。。
 実はそこここに隠れているんです

Dsc_1276

トトロの森を守るため
 微力ながら会員になり
 本当はグッズの会員割引に惹かれたんだけど(笑)
今日はサヨナラです
 またこの里山を訪れたいです
Dsc_1259_2

開館日: 火・水・土 10時~15時
      年末年始 祝日 閉館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧