2010年10月11日 (月)

ぶらり。。。かっぱ橋

急に秋になりましたが この連休は暑さが戻りました
 予想されていた雨も早めに上がり ちょっと暑い秋晴れとなりました
定点観測(笑)の上野からのスカイツリー
 8月の記事から2ヵ月、確実に伸びてますね(当り前か)
Img_4639_2
ちょうど「かっぱ橋道具まつり」を開催中 最終日の今日は通りが歩行者天国となりました
Img_4676
サンプル品の店や菓子の卸なども人気で、各店舗とも人だかり
 つぶつぶイチゴポッキー10個買っちゃいましたcoldsweats01
なぜか ピラメキパンダ(連行中?) 暑そう
Img_4677
 最近金のかっぱというと、ベルサイユ宮殿の村上隆さんの金のかっぱが有名になりましたが、こちらは正真正銘地元キャラ 金色に輝く「かっぱ河太郎」です
 いわれは 行った時のお楽しみということで。。。
Img_4680  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ゴジラは復活していた2

くりはま花の国は アクアライン開通で苦戦の
 東京湾を横断するフェリーの発着する久里浜港前にあります
くりはま花の国からは東京湾を見渡すことができます
 ちょうどフェリーが出ていきます。。向こう岸は房総半島 金谷港へ向かいます
Ca330395
ゴジラが火の海にしたかも
Ca330387
の 久里浜火力発電所も見えます
Ca330394
ゴジラ近くの売店で売っている
 ゴジラのめだまパン(ピンボケですみません)
Ca330392
赤いところストベリー味でおいしい!
こちらもお勧めラベンダーメロンパン
Ca330391
ふたつともメロンパンの作りですが 生地がモチモチで絶品です
 ラベンダーの花びらも入っていて 素敵な香りですよ 是非お試しあれです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月19日 (月)

ゴジラは復活していた1

ガンダム像に熱狂する方々を羨ましく思っていましたが
 我々の世代のヒーローはゴジラ、モスラでした
昭和29年(1954年)に誕生したゴジラは4年後
 神奈川県横須賀市の観音崎の浜辺に像が立ったそうです
 滑り台つきというフレンドリーな形で。。。。
これが残っていたら文句なしのワンダーJAPANだったのですが
 1973年老朽化で危険ということで取り壊されました
 1999年多くの方の努力で 立派になって再生していました

Ca330384
場所は横須賀市久里浜にある「くりはま花の国」
Ca330386
ちょうど送電線の近くに立っているので
 映画のワンシーンのようです
Ca330388
初代から受け継いだ滑り台もあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

東宝特撮映画

東映の動画と並んで東宝の特撮映画は
 この年代の少年たちをひきつけました
 言わずと知れたゴジラやモスラなどですが
DVDコレクションが発売され まんまと買っている次第です
Img_2400
この企画の中で気に入っているのが
 映画の宣材などの紹介で
 アメリカ公開むけなどの文化の違いに配慮したものがあったり
 当時のポスターのデザインなどが懐かしかったりします
 ↓ちなみに映画のゴジラはモノクロ
Img_2399
私の小学校への通学路の途中に映画館があり
 映画の看板 いわゆる手描きの看板絵というのでしょうか
 映画館の横の路地でおじさんが描いているのを
 私は横でじっと見ていましたが おじさんはただ黙々と描いていました

このシリーズ全巻は買いませんが 結構買ってしまいそうです
Img_2319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

春日部大凧マラソン大会

5月4日春日部大凧マラソン大会が開かれMが参加しました
以前は庄和町だったのですが合併で春日部市になりました
春日部といえば
Cimg1546
クレヨンしんちゃん というわけで
Cimg1543
このマラソン大会のイメージキャラクタ ふじたこくん
大凧が有名ですが 凧揚げはいつもマラソン翌日なので見れないcrying
。。。あっ ちょっとサービスショットcoldsweats01
Cimg1542
。。。じゃなくて マラソン マラソン
お元気&ユニークおじいちゃん? 孫も大喜び たぶん
Cimg1547
スタート!!!!!
Cimg1553
●●歳の部 で入賞したこともあるMの力走 というかお疲れゴール前
Cimg1572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

羊山公園

いつかは行ってみたかった羊山公園@秩父
芝桜の絨毯です
  Cimg1440_3
それにしてもすごい人出 GWはもっと凄いことになりそうですcoldsweats02
ゆっくり見るには平日でしょうねsad
Cimg1437_2
武甲山を望んで。。。
ここの芝桜は9種類あるそうですが
スカーレットフレーム
Cimg1441_2

オータムローズ(上)と多摩の流れ(下)
Cimg1443_2

ホワイトデライト
Cimg1442_2

アメージンググレイス
Cimg1445_2

スティッチ?happy02
Cimg1450

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

キュータくん

某イベントに来ていた 東京消防庁のマスコット キュータくん
ひまそうで 一緒にいる隊員の方と普通に会話していた。
このあたりのゆるゆる感は好感(^^;;
Cimg1341
1  赤いスーツは、未来の消防服で活動性に優れており、消防の赤のイメージで勇敢さと精悍さを表している。
2  消防の防火ヘルメットをかぶり、水色は、消火用の水のイメージを表している。
3  胸には、消防への通報電話番号の「119」が入っている。
4  黄色のアンテナは、緊急時には光り、危険を察知する能力を持っている。
5  右手の親指を立てている(オリジナルの絵)のは、「災害は任せて」というイメージを表している。
という、役所らしく?欲張りすぎキャラクター設定はどうだろう?
Cimg1339

ところで
アンジャッシュのコントネタにも登場する
警視庁のマスコットピーポくんは、
「ピープル」と、「ポリス」の頭文字からのネイミングだそうです。
てっきりサイレンの音かと思った。。。

腰には拳銃を装備したベルトをしているとのこと ちょっとこわいですねぇ

いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものとのことで、
1 耳:都民の声を幅広く聞くためのもの
2 アンテナ:社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの
3 目:社会すみずみまで見わたすためのもの
ということ こっちの設定のほうが まぁスマートかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

せんとくんファミリー

せんとくんとなみすけの夢のコラボ(笑)
 と聞いて 会場へ。。。
ファーストコンタクト
Cimg1347

Cimg1358

サプライズ
 ファミリーまで登場!
おじいちゃんの鹿爺(ろくじい)
お兄さんの鹿郎(ろくろう)
Cimg1350

酒仙童子(呑じゃないよ)
阿修羅坊
こうなると脈絡がよくわからないけど。。。
Cimg1360

このこはせんとくんの大ファンのようですね
 Tシャツ着てます!
Cimg1353
どうしてこのコラボになったかは 後日また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

杉並アニメミュージアム その3

おぉ ドロロ饅頭 ほ 欲しい
Cimg0931
抽選でしたが。。。。
Cimg0932
結果はシール(いわゆる残念賞)と
ケロロ自由帳(いわゆるビリから2番目)

前に書いたスタンプラリーの征服宣言!と
自分が書いたように 前に立っていますが
赤の他人が書いた 優秀賞のケロロの絵です
上手ですね 色合いもきれいです
E4a86acf

最近はお弁当も 楽しいようですね
こちらもコンテスト
まずは ケロロ
Cimg0927
トトロ
Cimg0928
このまっくろくろ助なら ママも作れるわ
 とは 近くにいた親子
う~ん 私だって作れそうですcoldsweats01
Cimg0929
ポケモン
明日のお弁当の参考になりましたでしょうか?
レシピは画像をクリックして大きい画像になれば見易いかな
Cimg0930

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月13日 (金)

杉並アニメミュージアム その2

●壁画
 著名なキャラクターのレリーフがミュージアムの入り口を囲んでいます。
 いくつわかります。。。って歳の差が影響するかも
Cimg0925
Cimg0926
Cimg0938
Cimg0939

●館長さん
杉並アニメーションミュージアム 館長 鈴木伸一氏
アニメ作家ですが、かのトキワ荘の住人であり、ラーメンの小池さんのモデルとなった人です。そういわれると、おでこのしわが。。。
Cimg0936

| | コメント (0) | トラックバック (0)