2017年1月31日 (火)

熟成芸人

昨日放送された「しゃべくり007」で 天海祐希が推薦の熟成芸人というコーナーで
嘉門達夫が登場 相変わらず面白かった
Dsc_2319
これですねhappy01
先日CDラックの一部を整理したばかりなので思い出しました
今みたいにネットがなかったから面白系のCDが流行ってました
ちょっと最近見ない人いるな(笑)
ちなみにウンジャラゲってクレイジーキャッツの持ち歌なんですよね
Dsc_2316
今の人は 8cmシングルCDって知らないんだろうな
初期のCDプレーヤーはアダプタがないとこの小さいやつPLAYできなかったんですよね
って どうゆう意味って言われそうcoldsweats01
右側のケースとの比較で分かってもらえるかな
Dsc_2318
ここに出てきた 志村けん ウッチャン 山田邦子など
当時の方は自分が動いていたよね
最近はちょっと売れるとMCとか言っちゃって
若手や女性芸人に体張らせたり いじくったりと人を笑いものにしてるだけに見えるな
TVのバラエティみんな同じように見えるもの
あ 今年初ボヤキ。。。happy02
こんなのもあった
Dsc_2317
結論 嘉門達夫は すごい!  ん~無理やりまとめたつもりwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

卒業記念

小学校の卒業記念でタイルに自画像を描き焼いて
校門近くにブロックを組んで貼り付け飾りました
 もう相当の月日がたちないものだと思っていたのですが

ありましたsweat01
Dsc_2273
それにしても 朽ち方が。。。もういいんじゃないですかね
私のはかろうじて残っていましたが(右から2列目2段目)
 完全に落ちている方もいるし
Dsc_2274
大事にしてくれるのはありがたいのですが
まぁこれを見ると私自身も相当人生の荒波でボロボロなんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

戦争を考えた一年

今年は戦争のことを考えた一年と言えますね
安保関連法案 IS

安保法案は数という力で採決?
ISは圧倒的軍事力で抑え込もうとしていますcoldsweats02

いずれも本当の解決にはならないものでしょう
日本も個人の金銭的社会的格差が広がり
 強者の上から目線目立つようになりました
 ブラック企業はその一端ですよねpout

戦争って結局お金儲けを企むのが発端だと思います
日本も資源を求めて周りの国々に侵攻していきました

もうこれ以上の文明の発展は自然を壊すだけなんじゃないかと思います
お金儲け やめてほしいです

写真は湯河原、城願寺のビャクシンの巨木 推定樹齢800年、高さ20m
木肌が巻くように上に伸びていて力強く 逞しい
この古木は今の人類をどう見ているのか。。。。think

Dsc_0991

Dsc_0992_2

Dsc_0993

ぼやきで締めくくりになってしまいましたが
来年は旅行記も増えると思いますのでUPします

良いお年をお迎えくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

情報

昔 企業は 人・物・金 と言われ
一昔前  人・物・金・情報となったとき
 まだそんなに意識はしていませんでした

最近は情報がTVからインターネットに代わり
情報の拡散が早いが 間違った情報も多くなりましたよね
 でも 昔なら知りえなかった情報も手に入るようになりました

今も昔も情報の真偽というのはなかなか捕まえにくいもの
ネットでは自分で情報を取捨選択していくので
どうしても自分寄りになってしまうという面もあるし

情報に自由がないといえば 北朝鮮 ロシア 中国など
 共産主義 社会主義の国々はわかりやすい形で明らかですね
最近ではトルコもマスコミが政府系の企業によって買収されるというニュースがありました
中国では人権派の弁護士たちが政府に拘束される事態も
 右や左に傾くとこういう傾向になるようですcoldsweats02

日本の権力を握る人たちからもマスコミに自由に意見を言わせないぞ
という発言が露骨に出たりして 相変わらずの政治のレベルの低さを発信してしまいました

国家の安全保障というすごく大切なことを小手先のごまかしで決めて良いのか
改めて論議する勇気がないのならさっさと振り上げた手を下してほしい
と思う今日この頃です

さて 夏休みの東北旅行の予定も宿・交通機関ともに手配が終わりました
でも 去年このBlogはサボっちゃったので
去年の旅行の様子をアップするつもりです。。。
あぁあ 言っちゃった(笑)coldsweats01
Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

右寄り 左寄り

最近 マスコミの新聞雑誌の記事やTV番組について

偏向がある 右寄りだ 左寄りだ などと

政府や同業のマスコミまで騒ぐ

言論統制そのものじゃないでしょうか coldsweats02

記事や報道は偏ってはいけませんが

何かしらの意見というのはあって当然で

そういう意見を論じ合うのが民主主義だし

それを右か左か 偏っているのかを判断するのは各個人で

政府でもマスコミでもないでしょう pout

一つの報道でその新聞社 TV会社が右寄り左寄りというのもおかしい

ただ ほとんどの人は どの会社がどっち寄りの記事を書いているかは

先刻ご存知な話で それを批判することはない

なぜならいろんな意見があってこそ 正しい道を判断することができると思っているし

絶対の中立はありえないからでしょう

とにかく 自由な意見を言える国であってほしい

そしてしっかりとした自己判断の出来る国民として

個々人が意識・意見をもっていきたいものです think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

デジタルとアナログの狭間で

 どこのご家庭でも子供の成長記録を残すため写真やビデオを撮っていることでしょう。
 わが家でも撮りためてきましたが、同じビデオでも当初はVideo8という媒体、後半はDV_MINIでした。さすがにVHS-Sとかβではありません(笑)
 さて、デジタルとは困ったもので古くなるとちょっと見れるということはなく、見れるか見れないかとなることが多いようです。
 私はまずVideo8のカメラが動かなくなり再生もできなくなったため、ネットのオークションで再生機を手に入れDVD録画しました。
Img_3483
 暇を見てのろのろDVD録画をやっていましたが、今度はDV_MINIのカメラも動かないことが発覚しました。修理に出すも、メーカからの回答は部品がなく修理不可とのこと。今度はメディア変換サービスを利用しDVDにしました。1本600円でできたので大変助かりました。(ちなみに業者さんはこちらとても迅速で連絡などもしっかりしていました。検討されている方にはお勧めです。)
Img_3512
 フィルムであれば、写真も動画も結構個人でなんとか保存再生できたようですが、デジタルは難しいですね。DVDの耐用年数も最短で15年ぐらいから心もとない数字です。ちなみにDVD-RWのほうが耐久性は高いようで、45年ぐらいからとでていました。(出典:日経PC)これらの年数は推定の域を出ないようですが。。。一番耐用年数の長い記録媒体は石だといわれています(笑)確かに紙や石は古いものが現代に残っていますものね。
 デジタルデータは媒体を替えて、永遠にコピーを繰り返しながら残していくしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

携帯サブレー

行きつけのBlogで紹介されていた携帯サブレー
Ca330363_2

母親が住む横須賀市の丘陵地にある、研究所群YRP(横須賀リサーチパーク)が、携帯電話の発祥の地ということで商品化したらしいです。
介護で母宅を訪れた際購入してみました。
Ca330372

これを作成した「大そね」の店舗(横須賀市の一騎塚というところにある)で購入しましたが、他(高速のSAとか)ではいまのところお目にかかったことはありません。
研究所や最寄り駅の京急「YRP野比」あたりでは売っているのだろうかcoldsweats01
Ca330373_2
このサブレー パッケージはかなり初期の携帯をイメージしたものなのでしょうか?
しかし、このパッケージを取ってしまうと鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」のようなサブレーに今にも消えそうなYRPの文字が浮かんでいるだけのものです。coldsweats02
これでいいのか 逆にいいのか? B級感をくすぐられる~happy02

さらに驚きの事実
全国菓子博覧会で外務大臣賞を受けている。
ま、おいしいのですが。農林水産大臣賞でない(あたりまえか)ところがまた、B級感をくすぐられる~happy02
Ca330360

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月16日 (土)

東映動画

私はCDやDVDを購入してくれるお得意様年代ですcoldsweats01

子供のころ抑えられていた物欲を
 そこそこの収入が得られる今 取り戻しているようです
とはいえ 庶民的には高価な物とはいかないですが(笑)
 テレビがモノクロだった時代
映画はカラーを「総天然色」などと言っていましたcoldsweats02
このころから
 日本のアニメはディズニーと競う出来栄えを誇っていました
下の3篇はつい懐かしく買ってしまいました
Img_2318
でも今見ると 出来栄えは確かに素晴らしいのですが
 進行のテンポがすごくゆっくりに感じます
このン十年の間に 音楽が4ビート 8ビート 16ビートと進んだように
人間の暮らしもずいぶんとテンポアップしたのでしょう

たとえば映画で
 チャン・イーモウの「初恋のきた道」ころまでの中国映画は
 進行がゆっくりだった気がします
 ハリウッド映画のテンポの速さは言うまでもないでしょうhappy02

はたして この早いテンポは人間にとってどうなんでしょう
現代人の心拍数は昔の人に比べてそんなに増えていないと思うのですが
ストレスってここから来るんじゃないかなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

龍馬フィーバー

2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響で
世の中 龍馬フィーバーですね
「この土地は こんなことでつながりがあります」などと
こじつけではと思われるストーリーさえも
テレビで紹介され盛り上がっています

うちは偶然去年の夏
高知に旅行したので一足お先に
ゆかりの土地や資料館などを訪れることができました

そんなフィーバーのおかげで 旅行の時に気に入った
ごっくん馬路村(名産ゆずを使った飲み物)を
近所のスーパーで手に入れることができました
(ちなみにサミットストア 龍馬と巡るうまいもの市)
すっきりした甘みで美味しいですよlovely
Img_2310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

熱帯から。。。

日本ではそろそろ桜の季節ですか
 熱帯にある私の別荘の庭には、インコが集まっています
Cimg0995

なんて、言ってみたいですが happy02

世田谷区や目黒区の東工大、新宿御苑でも確認されている野生のインコ
 ホンセイインコというらしいのですが
数十羽単位で、杉並区の住宅街某所にいます
Cimg1009

日本も亜熱帯だからしょうがない?
 かごぬけなのか 業者が処理に困って放したのか
いろいろ説があるようですが この辺一帯を加えるとかなりの数になるので
 生態系に影響が出てくるかもしれません
Cimg1010_2
住宅街のねこ、公園への魚や亀など、無責任に飼育放棄する人々がいるのは困りものです
動物についても厳重な管理が必要なのかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)